お金を掛けずに家庭菜園

科学的根拠よりも本人の思いつきと面白さを優先に、お金をなるべく使わずに家庭菜園を作ります。

カテゴリ:栽培 > ミニトマト

先日の台風による強風でミニトマトが壊滅・・・・・・・。
伸びるに任せて放置気味だったからやばいかなとは思っていたものの、プランターに挿していた支柱ごと倒れて茎の下3分の1辺りでぽっきりと。
実も7~80は生っていて、あとは赤く色づくのを待つだけだったんだけどな。

まあ、起きてしまった事は仕方ないので潔く折れた辺りで切除。
これでしばらく様子を見て、下の方から脇芽が出てくるならそれを伸ばして秋取りトマトに挑戦。
伸びて来ないようなら諦めて違う苗を植えるか、種を蒔く予定。

最初に植えた2本のミニトマト。
実は生るけどなかなか赤くならないなと思っていたのがようやく色づいてきました。
062

2本とも最初に結実した物が赤くなっています。
063

064

結構日数がかかった気がするのはやっぱり日照時間が足りないのかな?
直接雨のかからないそこそこ日の当たるところに置いているんだけど、場所を考えたほうがいいか?
近年、梅雨時ですら降る時は土砂降りだけど、降らない時は全く雨が降らないって感じなので屋根が無くても問題ないような気もします。
屋根の無い場所に別の株を移して比較してみても面白いかもしれない。
というよりも、調子に乗って脇芽を挿し芽にしてるから株数が増えて置き場所に困りだしています。
ミニトマトばっかり大量にあってどうしましょうか。
まあ、定植の時期がずれているので収穫時期もずれてくれるとは思いますが。

ミニトマトを育てていると脇芽がどんどん出てきます。
栄養が分散しない為に取り除いていくわけですが、捨てるのも勿体無いので挿し芽にして増やします。
034

10~15cmに伸びた脇芽を根元からカットします。
035

切った脇芽を水を入れた器に挿します。
日差しを避けて日影に置けば、10日前後で上手くいけば発根します。
036

もしくは、切ったものをポットに入れた土に直接挿します。
037

水を切らさないように注意しながら日影に置けばこれも根が出てきます。

次から次へと芽は出てくるので失敗しても大丈夫。
問題は増えた苗を植える場所が無い(ーー;
調子に乗って増やしすぎると日当たりの良い一等地がミニトマトだらけに。

↑このページのトップヘ